515129 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しらべてみました!

しらべてみました!

ベビーラップ・スリング・子守帯

1回目の記事で緊張してます。もしよかったら読んでください。

さて、今回調べた商品ですが、依頼者から「子どもを抱っこしたり、授乳させるのが大変。いい商品何かない?」と依頼を受けたのでしらべてみました。

ポイント
・0~3才くらいで利用できるもの
・子どもの負担の少ないもの
・母親の体の疲れ、痛みを軽減させるもの
・高価すぎないもの
・オシャレなもの

調べてみた結果、3つの商品ジャンルをみつけました。

☆ ベビーラップ
☆ スリング
☆ 子守帯

ベビーラップとは




ベビーラップ(スリーピーラップ社) [抱っこひも/おんぶひも] ダークグリーン


ベビーラップとは、赤ちゃんを抱くための”抱っこひも”の一種だそうです。
”ひも”というより”布”を体に巻きつけて使用します。
布と体のすきまに赤ちゃんがきます。

赤ちゃんと密着してるので、赤ちゃんにとって居心地がいいような気がします固定金具はなく”布を巻きつける強さ”で、密着具合を調節するようです。
両手が使えるので家事をするには便利だと思います
縦抱き、横抱きなどいろんな抱き方もできるみたいです体に接する布の面積が広い上に、両肩で支えるので体への負担が少ないと思います
布を巻きつけるので慣れてないと多少時間がかかるかも知れません販売している絶対数が少ないので選ぶ楽しさは少ないかもしれません


スリングとは




楽天ランキング1年間入賞+連続1位継続中。夏も冬も愛されたからこそ♪簡単装着。説明書付。★...

スリングとは抱っこひもの一種で、上で紹介したベビーラップは両肩で赤ちゃんを支えるのに対し、スリングは片肩で赤ちゃんを支えます。

スリングはまず「リングあり」か「リングなし」に分けられます。
リングありは布の長さの調整ができるので好みの密着感を得ることができます。
リングなしは調節不要な分、使い勝手がよくシンプルです。

リングありは形状として「フレアテールタイプ」・「ベルトテールタイプ」があります。
フレアテールタイプはテール(布の端)が縫いまとめられていないタイプで、授乳時の目隠しなどに重宝します。
ベルトテールタイプはテールが縫いまとめられていて、目隠しや肌掛けにはなりませんが、握りやすいなど使い勝手は良いみたいです。

リングなしは「チューブタイプ」・「抱っこたすきタイプ」があります。
チューブタイプは布を輪っかのように縫い合わせてあるもので、非常にシンプルです。
抱っこたすきタイプは肩にあたる部分以外が扇状に広がっているもので、赤ちゃんに接する布の面積が広いです。

どのタイプでも肩に綿が入ってると負担が少ないと思います。


この4種類のうち「リングありのフレアテールタイプ」に注目しました。



赤すぐでも大人気のスリングがついに楽天に初登場!しじらコレクション百合(ゆり)/白小菊(し...


リングで調節できるので赤ちゃんといい具合に密着できる。さらに体格差のあるひとと共用できる
テールが広がっているので授乳時の目隠しになる布が広いので肌掛けにできる選べる商品が多く、選ぶ楽しみがある
オシャレなものがおおい

片肩でかけるので負担がおおい
動いてる時は片手を添えておきたい


子守帯とは


子守帯とは比較的しっかりしている布だけでできてない抱っこ補助具です。
いろんな商品が各メーカーからでていますが比較的手軽で使い勝手がよさそうな商品を探してみました。



【おまけ付き】【全国送料無料祭☆代引手数料無料!!】ニンナナンナ はじめてホールド ミルク&ス...

子守帯はしっかりしてるので首のすわってない赤ちゃんにも使えるみたいです体のねじれを防いでくれます
ベルトで赤ちゃんをロックします

持ち運びにはかさばります
しっかりした形に好き嫌いが分かれます



ベビーラップ・スリング・子守帯


ベビーラップ

ちなみに依頼者は「ベビーラップ」を購入されました。

素材はコットン(他にメッシュがあります)を選択されたようです。赤ちゃんの首がすわってから使用するとのことでした。


スリング


スリング


子守帯


「赤ちゃんの首がすわるまでの間、授乳回数が多いので子守帯も欲しかった」と言われてました。



© Rakuten Group, Inc.